早いもので1年が過ぎ・・・

2024.04.24

先日は各月開催グループ(日曜月曜)の講座でした。

かれこれ学びを共に進めて1年が過ぎ身体の構造・機能

の学びも深くなってきました。

今月は、Life form stage3(内臓領域)講座の3回目。

内臓の中でも呼吸と循環に関わる臓器を中心に扱いました。

呼吸循環系の臓器は肺、気管支、心臓などがあり、それらは

胸郭にしっかり守られています。

それはすなわち、生命活動に重要な器官であるということの現れです。

呼吸と循環がどのように全身機能と関わるのか?

その重要性への理解を深めるとともに、呼吸循環系臓器を支え機能する

胸膜や縦隔や靭帯など、構造組織についても丁寧に学びを進めました。

身体に起こる症状などがどのように呼吸器と循環器につながるのか?

生命体のつながりに興味関心がつきませんね。

身体の生命維持に不可欠な呼吸循環系臓器が、胸郭内のみに留まらず、

腹部や脊柱、全身と緻密に相関していることを考察・理解する回となりました。

来月で内臓領域は最終回になります。

内臓領域全4回の総まとめとして、知見を深めていきたいですね。